« バーニャン | Main | バーニャン その後 »

March 09, 2017

少しナーバスな夜

産める環境
産ませられる環境ってあるよね
(このあたりは男性はわからないかも)

あと2日で17年の血脈にいったん終わりになります
雄1頭雌2頭から
プードルのカラーブリーディングはじめて
師匠に習い
多い時で34頭
現在は10頭台
今年の6月で4歳の雌をお譲りするので
4年間わりと放置?で
野性味溢れるように育った子
私のブリーディングの最後の創作出です
おばあちゃんとか振るえるくらい
悪魔っ子で(笑)
やはり若くて
シーズン来てる子は強いのだ!
違う場所で活躍してくれるとのことでのお譲りです
それはそれで楽しみなんですが

いまの環境では難しいと判断しての決断
実はまだ…迷ってる???踏ん切りついてないのかな?
けれどワンコの成長は早いので

不動産屋さんに無理難題いってみるかとか
私だけ外に出るかとか考えてる

群れってあって人もふくめて
ワンコからしたら群れで
群れの個々(部屋ごと)の秩序があって
アニマルプラネットみたいなもの
α 雌(直系の1番)とか α 雄(美しくて力がある)とか
順位とか
チンパンジーや ミーヤキャットみたいに
争いもあるし 愛もある
野性では勝つことは個体がなくなっても
遺伝子を残すことが勝利なんだよね

均衡が崩れるとナーバスになるし
異変に(新しい飼い主さんに出かけた子がいないって)
気がついてるから

α 雌の順位が高いこを 出してしまうのだから
一大事よね

あと2日したら お部屋の移動模様がえしないとです
この距離感なら大丈夫っていう広さに頭数
相性があるので
我が家は鶏じゃないけど平飼い
クレートトレーニングはするけどいつも自由
寝るときもクレート、ケージの入り口はあけてある
(これはポリシーでそうしてる家族?群れ?だから)

そんな感じの週末になるなぁ
ハフラにも出るし
約20年ぶりの友達もやってくる
盛りだくさんな週末だ!たのしみ

« バーニャン | Main | バーニャン その後 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« バーニャン | Main | バーニャン その後 »

無料ブログはココログ

ブログパーツ

ペット用品通販のPOSH PET CLUB

プードル