« 大丈夫ですか | Main | 避難時のペットの食事に関して(転記) »

March 13, 2011

転記です、防災・災害時にそなえて

被災されたみなさま
お見舞い申し上げます。

ここ数日でまた大きい地震があるかもとの
話がありますが
備えあればとういことで

改めてチェック準備を

【災害時への備え】

◆リード、カラー、キャリーバッグ、お手入れ用品は、すぐ持ち出せる場所に置いておく。

◆定期的な予防接種(狂犬病予防、混合ワクチン)(していないと避難所に入れない場合あり)

◆食料の備蓄と持ち出し用の準備(少なくとも3日分の水と食料)

◆非常時用持ち出し品の準備

◆ペットの写真 (家族と一緒に撮ったもの数枚)

◆ペットの情報を細かく記した手帳(飼育環境、ごはん、お散歩、好き嫌い、
    病歴、現在の病気・投薬、かかりつけ医、飼い主の情報・写真 等について)

◆常備薬・療法食 (病歴を書いたメモなどを一緒に入れておく)

◆狂犬病予防接種やワクチン接種の証明書、鑑札

◆その他日用品(余裕があればできるだけ)
   食器、毛布・バスタオル、ビニール袋、ゴミ袋、ペットシーツ・トイレ用砂、新聞紙など


【ペットの防災関連の参考サイト】

◆NPO法人アナイス「動物とともに避難する」
 http://www.animal-navi.com/
→ペットの防災専門のサイトです。ペットの種類別、災害別の分類もあり、丁寧に書かれています。

◆gooペット「ペットと災害避難生活を考えよう」
http://pet.goo.ne.jp/contents/management/cn_170.html
→阪神淡路大震災など過去の震災時の、ペットの避難所での生活の実体が書かれています。

◆花王ペットサイト「こんな時どうする?/もしも大地震がおこったら」
 http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog03/scene_1.html
→あまり詳細ではありませんが、クイズ形式で分かりやすく書かれています。

◆gooペット「人と動物が暮らしていける社会のために:ペットの防災」
 http://pet.goo.ne.jp/contents/management/cn_19.html
→上記アナイスの代表者が、ペットの避難のポイントについて語っています。


転記元「ペットホテル@B」

« 大丈夫ですか | Main | 避難時のペットの食事に関して(転記) »

Comments

こんばんは
ごぶさたです(゚ー゚)

地震は大丈夫だった?
こちらは大丈夫。

もうちょと海に近いところは、液状化とかしてて大変みたいだけど。

実家の方ではないみたいだけど、こっちは毎日のように計画停電があるので、夜はろうそくつけてがんばってるよcoldsweats01


>さわちゃん
連絡嬉しいですヽ(;▽;)ノ

こちらより被害が出ていると聞いています
チビちゃん(大きくなってるよね)
暗いの大丈夫ですか?

計画停電には入っていないものの
元々夜明るいのが苦手で
節電して消して
キャンドルつけています

まだ余震に慣れてきた感がありますが
気をつけて生活していきましょう

19日20日と月が明るくて
月明かりで影が出来るくらいでしたねd(^_^o)


Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 大丈夫ですか | Main | 避難時のペットの食事に関して(転記) »

無料ブログはココログ

ブログパーツ

ペット用品通販のPOSH PET CLUB

プードル