« 白いのはビーちゃん | Main | 季節はかわる »

September 07, 2009

最近はまっているレシピ

最近はまっているレシピ
スープです!
涼しくなってきたのもあり

また、一番小さい子が
デールくんで年齢が3ヵ月すぎたのもあり
手がかからなくなってきたのもあり
少し何かを作る時間ができました。

頂いた地粉もあり
久しぶりに練り発酵もしました♪
チョイと前に教室に通っていた感覚
まだ忘れてはいませんでした☆

NHKの番組で京都大原に住むイギリス人の方のクレソンスープから

スープのレシピです
少ない分量なので
沢山作る場合は倍にして下さい
私はクレソンを緑の野菜なんでも代用してます
リンゴがポイントで爽やかなスープです。


材料
ジャガイモ 小さめ3〜5個
リンゴ 半分
クレソン ひとザル(葉物野菜など)
チキンだし汁 300cc(コンソメ、だし汁)
牛乳(生クリーム、豆乳) 100cc
忘れました:塩・コショウお好みで

必要な道具
ミキサーかフードプロセッサーかブレンダー

作り方
ジャガイモとリンゴは早く火が通るように薄くスライス
だし汁を300cc作る

ジャガイモが浸るくらいのお湯にスライスしたジャガイモを入れて
煮ます
透明になってきて火が通ったら
リンゴを入れ
リンゴも火が通ったら
チキンだし汁を入れ
ひと煮立ちしたら
クレソンを入れて(キレイな色を残すので火を通し過ぎないように)
こちらも火が通ったら

ミキサーに入れてスープにします(熱いので気をつけて下さい)

鍋に戻し牛乳を加え混ぜて、塩コショウお好みで
終了
あっという間に出来ちゃいます!

この時冷製ならば
火は入れません
温かい物の時は弱火で好きな温度まで
(牛乳を入れてからは沸騰させないように)

ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、ゴッコラ、モロヘイヤ、オクラなどで作りましたが

サラッとして爽やかでクセになり
定番になりました。

« 白いのはビーちゃん | Main | 季節はかわる »

Comments

始めまして、失礼いたします。

「ゴッコラの苗」を検索しておりましたら、
ここへ辿り着きました。
教えて頂きたいのですが、
何処かで苗を購入できませんでしょうか?
もし、お分かりになり、教えていただければ幸いです。

>蘭花・柊 さま
2ヶ月前に主人が調べていたのですが
やはり苗を分けてくれるところは見つからず
ゴッコラ自体が温かい所での成育する種類のようで
私の住んでいる関東では冬は無理なようです。

それで「525LOVE」ゴツコラ部に入りまして
育成期間の間送っていただいております。
「525LOVE」はご存知ですか?
島根県隠岐郡海士町オフィシャルサイト
http://www.town.ama.shimane.jp/index.html

AMANA海士町
サミーラさんのサイト
http://www.ama-sns.net/amana/sameera/2009/06/post_1.php
こちらで525.LOVEやっています。

わざわざ、ありがとうございました。

これから読ませて頂きます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 白いのはビーちゃん | Main | 季節はかわる »

無料ブログはココログ

ブログパーツ

ペット用品通販のPOSH PET CLUB

プードル