« 仲間がふえました! | Main | 発売日♪ »

June 08, 2009

生命に向き合って

少し空いてしまいました
実は書こうかどうしようか
迷いました、
誰かに報告するのも
そのことを口に出すのも辛いのですが
食べ物の味も余りしないし
体に力が入らない私ですが
聞いていただけで少し軽くなり
その小さい命があったことを知っていただけるだけでも

また、元気な子犬たちは本当に贈り物なのだと言うこと・・
人間、自分達も生きていることは贈り物なのだと・・

9日予定の出産がありました。
クレオさんです、パパは蓮くん楽しみにしていました。
交配日が13日目の事もあり少し早まるかと予想はしていました。

6日の出来事です。

前の日から準備万端、あとはいつ産んでもいいよって話していました。
前日までにエコーを診察に行く時間が取れていませんでした
予定日の5日前にいくことにしているのですが
行けなかった事も心残りです。
4回目の出産だし受胎は2匹と1ヶ月前のエコーで解っていました。

AM2時まで付き合いまだのよう
4時過ぎに主人に見てもらい未だのよう
そのまま6時まで見てもらい
私は7時ごろ見たのに未だのよう・・
陣痛らしき物が無く
クレオは寝ています

それから

1匹産んでいたのですが
余りに小さく50グラム以下で
死産でした
母犬クレオは生きていないのでまったく見向きもしなく
そのまま新聞紙の中に隠してしまいました。
見つけたのは2匹目を産むときでした

9時を回っても陣痛なし
本人は何かご機嫌・・余りに平然としているので
おかしいなと思いました。

ワンコ自身産んでる所を見せてくれるオープンな子もいますが
見せてくれないし触らせてもくれない犬種もいます。

今回はコッソリ産み始めました
陣痛が来て
なかなか出てきません。
3時間経過して

1匹目を産んでから経過時間が解りません
時間がかかりすぎています。
200グラム強の大きい子でした。
やっと出てきたのですが
クレオさん見向きもしません。
何かおかしいと思い
急いで羊膜をはがして
呼吸がありません
振っても、お湯でさすっても奇跡は起きませんでした

片手の中に入る大きさ
指を開いていると
指の間から何かがこぼれていくような
どうしていいかわからない気持ちでした

どのくらいたったか・・
「主人がもう無駄だよって」止めに来ました
今にも動き出しそうで
その後もタオルの中で暫らく抱えてしまいました。


息をすることの無い
生きて生まれてこれなかった小さい命でした

次の日まで泣くことが出来なかったのですが
アメリカンアイドル・シーズン8アダム・ランバートU2のONE LOVEカバー(YouTube)TVライブバージョンを聞いて
号泣。。
泣いている所にクレオが来たので抱っこして一緒に泣きました。

« 仲間がふえました! | Main | 発売日♪ »

Comments

その後お医者様に報告した所
最初に死んでいた小さい子の死んでいた毒が回ってしまったのではと
あんがい、動物の世界は生死に厳しい
親犬はサッパリしているでしょと

そうなんです、クレオはもう最初から解っているようで
今回の赤ちゃんには未練は無いのです。
次の出産は何時になるかわかりませんが
元気な子が生まれるように願って。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 仲間がふえました! | Main | 発売日♪ »

無料ブログはココログ

ブログパーツ

ペット用品通販のPOSH PET CLUB

プードル