« クリスマスも終わり・・ | Main | 今年はありがとうございました! »

December 30, 2008

おおきいカブ

そんな名前の絵本ありましたよねbook
おおきいカブを
直径20センチぐらいの
聖護院カブをいただいたので
柔らかいカブなので
どうやって食べようと数日悩み

菜食料理屋さんのお姉さんに聞いたところ
漬けものが合っているとの事
またネットで「レシピ 千枚漬け」と検索し

漬けました
すごく簡単で昆布のだしがきいていて
ちょぴりピリ辛にしたので「
酒の肴向きになりました
時間はスライスして塩を馴染ませる30分だけ
その間に漬けだれをつくれば
あとはカブと昆布を交互にミルフィーユ状にかさね
漬けだれを入れるだけです
必要な材料は
カブ・塩・昆布・みりん・唐辛子・砂糖・お酢
だけ
オプションでユズ
だったかな?ぜひ調べて作ってみてくださいね!

« クリスマスも終わり・・ | Main | 今年はありがとうございました! »

Comments

おいしそうなお漬け物です

私も即席漬物をよく作ります
塩はミネラルの多いものを使い
こぶ茶+お酢で付ければ、30分で
おいしくつかりますよね

まりんごさんは毎年のおせち料理は手作りかしら?

本日は良い天気で、今年のしめくくりとしては
申し分ありませんね
よい年越しになりますように☆

>aromamaさま
昆布茶とお酢ですね
甘酢だと甘ったるいことがあるので
今度はサッパリした昆布茶とお酢で作ってみます!
ありがとうございます。

それが・・・本屋時代はインストアーでしたので
年末までビッチリ、年始は2日からと言う感じでしたので出来ている物を買う習慣に(^-^;

柚がない時は蜜柑でも良いですだよ。
柿の皮なんかも機会があればどうぞ。

>isaoさま
柿の皮もですね
まろやかになるのでしょうか?試してみますねo(^▽^)o

へい、まろやかな甘みが付きます。
柿の皮は、甘味が出ます。リンゴの皮なんかでも代用になります。どちらも千切りでどうぞ。ただリンゴは変色が激しいので要注意です。なので彩りを考えると柿の方が良いです。
カブや白菜の浅漬けを盛り付けた時、柿の濃い黄色と鷹の爪の赤色がアクセントになって良い感じになります。
昆布ですが出汁を摂って戻したものの方が、コスト安で時間早かもしれません。(切るのが楽よ)
あと、昆布の代わり又は追加でとしてソフト裂きイカや棒鱈なんかを使っても面白いです。
イカ燻(リングの奴)でも試しましたが、美味しくいただけました。
燻製や乾物を使う時は、それ自体から塩分が滲みだしてくるので塩分の塩梅を控えめに。
早漬けに使うのなら、ソフト裂きイカが旨味の馴染みが速くてよいかと。
ちなみに白菜の朝鮮漬だっら柿もリンゴも昆布もミキサーに掛けて使うとええです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« クリスマスも終わり・・ | Main | 今年はありがとうございました! »

無料ブログはココログ

ブログパーツ

ペット用品通販のPOSH PET CLUB

プードル