« センくん(ニイニイ)便り~ | Main | いい天気でしたね^^ »

December 05, 2008

まりんごの心と体☆暦

生まれたときから
湿疹・アレルギー・アトピーに悩まされて
体調が悪いと蕁麻疹にも

バランスが崩れるとコッテリした物・乳製品・甘い物に走り
さらに湿疹・アレルギー・アトピーに浮腫みに悩まされるという

悪循環

小学生の頃は汗をかくと
膝のうら肘のうらの軟らかいところを掻き毟り
寝ていれば寝ながら痒くて血が出るまで掻いていました。
体質改善の注射(副腎皮質ホルモン)やステロイドも
医者もいくつも行き
副作用で体重が増加

中学生の頃は地肌にも
高校生の頃は喉のところが痒く
ゾウさんの皮膚のように
セーターは着れません毛布もダメ
紫外線アレルギーも・・

痒い時って皮膚の下を小さな蛇がゾワッと動き回る感じでした

着る物も綿のみ最近はフリースが出て助かっています。
極度の冷え性でした
お年頃で自分でも食事や(アレルギー止まり)に気を遣い
体重のことも気にして
2年前ぐらいまでダイエットも色々しました
脂抜き・ゾーン・エステ・素食・玄米・
食事をメモ・インシュリン・ダイエタリーベジタリアンなど
しかし
やせては太るの繰り返し、合っていない
一番やせてるときとの差は20キロ・・

ストレスを感じやすいのかヒーリング・マッサージ暦も相当です
高校2年のときからです^^
親戚のお兄さんがホメオパシーをやっていたのでそれからです。
柔道整復師の整体に通ったり

成長期に運動すると痒くなっていたので筋肉が少なく
またデスクワークでしたので
腰のヘルニヤで立てなくなり

その後100人に1人の耳下腺腫瘍(良性)になり
耳の下の顎あたりの喉の交感神経と副交感神経に腫瘍ができ
もう完治していますが
一時は何の病気かわからず
死ぬかも!?って思った時期も
それで心療内科にも行ったり
そのころ占いやパワーストーンなどにも気功などにも

漢方治療・整体・中国整体など何年も通っていました。
オーガニックも徹底してみたり・・
手作り石鹸も肌トラブルから作るように

今、ほとんど皮膚の方は痒みも無く
アトピーも出ていません。
肌はOK
しかし体の浮腫みと体重と食べ物に対しての欲求には
この崩れたバランスはどうにかしないと・・思っていました。

バランスが悪いことを40年近く(1月で40です)体験してきたので
なにか方法を変えて違う物をと試みたのが

アーユルヴェーダのマッサージ
マッサージを受けて
デドックス効果には目を見張る物が
バランス調整にも効果大です!

ここからは引用させていただきました。

【アーユルヴェーダ・デトックス(解毒・排毒)ケア】

心と身体と魂のトリートメント(治療)

アーユルヴェーダのハーブオイル・ケアは
「心と身体と魂のトリートメント(治療)」と言われるほど効果が高く、
心身に溜まったアーマを排出するための心身浄化法のひとつです。
 本物のアーユルヴェーダ・オイルによるマッサージは
数百種類ものハーブの有効成分を身体に浸透・吸収させ、
滞っている老廃物や毒素を包み込み、
血液やリンパの流れを促進、代謝を活発にし、
また脂肪の分解までもする事が出来ます。
そしてマッサージの後に発汗する事で
オイルによって遊離した毒素などを皮脂腺から排出します。
特に重金属系の毒素などは汗腺からでは体外へは排出する事が出来ないので、
皮脂腺から排出する事が重要です。
 きちんとデトックス(排毒・解毒)が行われると、
心身共に浄化された
本来のバランスの取れた状態に戻る事が出来るのです。

Fd000538_3

まだまだアーユルヴェーダは初心者です
少しずつ勉強していきご紹介しますね
なんたってインド5000年の歴史ですから
奥が深いのです。
ちなみに男性もマッサージ受けれますよ!


« センくん(ニイニイ)便り~ | Main | いい天気でしたね^^ »

Comments

まりんごさんは、体調管理が大変だったんですね

私はいままでは元気そのものでしたが、
更年期でなんだかすぐれませんわぁ~

いままでの医学では、対症療法ばかりで
なんでも「止める」ことが優先されてきました

排出するってことをあまり重要視していなかったみたい

体にたまったものを排泄するのって結構大変ですよね
熱が出るとふしぶしが痛くなって
関節にこびりついた毒素が溶けている感じがします

気持ちよくデトックスできるマッサージは
良いですよね

>aromamaさま
私よりもしんどい方もいると思いますが
ようやく。皮膚関係のアレルギーの管理はできるようになりました^^

やせている頃は月経前症候群も出ていたりして
しんどかったです。

アーユルヴェーダは「生命の科学」や知恵といわれているのでそれぞれの体質(私はカパ体質)に合った対処療法や女性の健康を重視しているので生理の時のすごし方や更年期の対処法なども購入した本に載っていました。
私もプレ更年期です「知恵&科学」を学習して
気持ちよく過ごしたいなと

食事や、セルフマッサージでどんどん楽になるので
楽しいです。

太白胡麻油でマッサージオイル作ったり(aromamaさんも直ぐ作れますよ!)太白の石鹸も好きなんです。

本は←こちら「お気に入り」に、とっても盛りだくさんです。

お久しぶりです。職場が変わり毎日疲れ果ててるためブログを読む楽しみができてませんでした。
まりんごさんお体の不調でいろいろ挑戦されていたのですね。私も36歳ですが、つい最近まで完璧なプレ更年期症状に悩まされていました。更年期外来のある大病院に一ヶ月待ちで診察してもらったら、ホルモン値も甲状腺系も異常なしということで「辛くなったらきてください」といわれました。辛いから来てるんでしょうが!と思いやっぱり男はだめだーと痛感。血の道という言葉があるとおり閉経しないとどうしようもないのかな。ストレスに弱いからそういうことからも色々出てくるんでしょうね。とにかく結婚してから出産してから体が調子いいときがないのがつらいわ~~~。アーユルベーダかなり気になる!でも高そう・・・。シエルもこのごろすごい食欲。去勢すると太るのかな。相変わらずの糞食なので、悩んでます。

>シエル坊さま

お疲れなんですね!
慣れるまでは緊張や気疲れで
帰ったら何も出来ないこともありますよね

去勢すると太りますよ~
私は
内科・婦人科・アレルギー皮膚科・心療内科・漢方を見れるクリニックにお世話になっています。

本に載っていたのですが
目黒の「ハタイクリニック」でアーユルヴェーダの診察が受けれるそうです。
こちら「医者ここ」に地図など
http://ishakoko.jp/566341

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« センくん(ニイニイ)便り~ | Main | いい天気でしたね^^ »

無料ブログはココログ

ブログパーツ

ペット用品通販のPOSH PET CLUB

プードル