« 【Bell'sファミリー】制作中 | Main | 鐘淵まで »

March 18, 2008

子犬を迎える時期って・・・

知人にmobaq子犬を迎える時期についての質問をうけました

子犬を迎える時期は
よく生後60日以降
2ヶ月から4ヶ月ぐらいまでが良いと聞くことがありますよね

Coinu1081zennbu

8ヶ月前後と
1歳2ヶ月ぐらいも良いとされています

5ヶ月前後は一番吸収が早くまた敏感な時期なので
色々覚えが良いですが
怖いことなどがあるとそれも敏感に吸収してトラウマになってしまうことがあります
それでも、時間が立てばだんだん順応していく事がありますが

できれば5ヶ月前後は気をつけてあげたいものです。

訓練やしつけなどは
頭の良いプードルです
1才過ぎてからでも十分覚えてくれます
私もキャスパーは1歳過ぎてから一緒にしつけ教室に通いました

あせらず根気よく沢山褒めて
繰り返してhappy01です

ワンコも新しい環境に慣れようと敏感に気を使ってるのheart

« 【Bell'sファミリー】制作中 | Main | 鐘淵まで »

Comments

4か月で迎えたチョッパーはブリーダーさんでカットマナーが入っていたし、アイコンタクトのお散歩も出来ました。
かえって我が家でそれを崩してしまったことが残念です。

でも、おっしゃるようにアロマも訓練に通い毎日の生活で「我が家のルール」を根気強く教えていくとだんだん改善されています。

飼い主となった時点で、どれだけ飼い主があきらめずに犬と一緒に頑張れるか・・・それにかかっているように思いましたよ。

犬の性格も色々ありますから、迎える時は見栄えだけでなく「性格」もしっかりと考慮して犬との生活を楽しみたいものです☆

うちのワン達はショップやブリーダーさんからで、2ヶ月半ぐらい~半年ぐらいでマチマチですが^^;後から来たコも先住犬の様子を見てか、我が家のワンコの生活リズムを割と早くに覚えてくれたので♪どのコもずっと昔からいるような気がしてしまいます(笑)

唯一『やっぱりダメなのかな!?(ToT)』と思ったのは里親で4歳(トイプ)になったコをお迎えした時。
訳あって以前の飼い主さんの元では暮らせなくなり、それでお迎えしたのですが。。。
お迎え当日は威嚇されまくりで^^;大好きな犬種に初めてこんなに威嚇された!と凹み(ToT)おまけに当日はご飯もオヤツも口にしてくれず。。。
いきなり見ずしらずの家に連れてこられて、環境も激変だし仕方ないのかな(T_T)と本当に凹みましたが^^;その日の夜から心を突然開いてくれ♪
それからはベタベタワンちゃんにです(4年間ずっと一緒に暮らしてるような気さえしちゃいます・笑)

1歳過ぎているコでも愛情持って接すれば、ワンコもその気持ちは分かってくれますよね(#^.^#)

先日気づいたのですが(遅っ^^;)アインシュタインくん。。。うちのシフォンくん&マリンくん(2歳違いの同じバースデー)と誕生日一緒♪ですワン(#^.^#)
5・1なり♪

今日、ジャンくんは我が家に引越してきて丁度3ヶ月になりましたshine。 犬齢2ヵ月半でお引越しを経験し、ひとりぽっちになって、ワンちゃん素人のパパとママに昼間は放ったらかしにされて...cryingそんな可哀そうな環境にも拘らず、ジャンくんは健気に耐えて、大きく育ってくれています。
小さなころ、Familyの中で楽しく育てて頂いたことが、今とても助かっているのですねぇ~。

>aromamaさま
その子ごとにお家に迎えるまでの
ドラマはありますよね!
性格ですね、家も親子は似ていますがやはり
1頭ずつ性格は違います

家庭環境や、
ワンちゃんを飼ったことが有るか無いか
また飼ったことがある犬種、
年数に経験によっても
一緒に生活できる性格は違ってきますよね!

どんな子を性格を求めているのかもありますよね


>クロクロさま
もう、私より達人の域に達しているクロクロさま
でも凹んだことがあったのですね
ワンコは愛情足りないよーって子が多いですよね

シフォンくんとマロンくんとお誕生日一緒だったんですか!happy02
なかなか同じ誕生日の子っていませんよね、
自分の誕生日と同じ子も巡り合ってないのですから

>ケタさま
ジャン君元気ですか?引越し3ヶ月記念日ですね
良かったですcrown


まずい、昨日レオ君をつい、息子に接するように激怒りしてしまい、自己嫌悪ですcrying
相当怖かったのか 今日は同じイタズラをしなくな
ったけど トラウマになっちゃうかなー。
日々勉強です!

>wakさま
起こることは必要ですが
その倍褒めてあげればいいのではないでしょうか

反応が早いので毎日覚えて成長して成果が解るので
教えがいありますよね!楽しいしね!

おなごちゃんは悪い癖【すり抜けの術】を覚えて習得していいのだか悪いのだか・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 【Bell'sファミリー】制作中 | Main | 鐘淵まで »

無料ブログはココログ

ブログパーツ

ペット用品通販のPOSH PET CLUB

プードル