« 出して イーだ! | Main | 落とした(; ;) »

February 26, 2007

犬の年齢について

仔犬の年齢で2ヶ月までは
人間で言う3、4歳の時期です
人間でも幼児期の子育ては大事です

家庭の中で人間の家族とワンコの家族と
一緒に育った子犬は精神的に安定しています

家では毎日仔犬たちと遊び、タッチ、抱きしめたり
音などに慣らすために日中テレビやラジオをつけています^^

いつか新しいお家に迎えられるのです
それまでの大切な時期をお預かりしているのだから
幼児期の子育て真剣にしていますよ~^^

さてワンコ 犬の年齢表ですが

こんな感じですご参考に

8歳は48歳ぐらい
もう人間では初産で子供を生むのは
無理な年齢ですね!


☆ 犬の年齢と 人の年齢の比較表 ☆

犬年齢  人にすると   主な行動と特徴

3週    1歳~1.2歳  見る、聞く、歩くなどの感覚が働きはじめる。

6週    2歳~2.3歳  乳歯が生え揃う頃子犬同士で
                遊びいろいろなルールを学ぶ

1ヶ月   2.5歳~2.8歳 犬としての自覚をする時期

2ヶ月   3歳~4歳 兄弟の中での順位が決まってくる
               ワクチン接種をする(1回目の)

3ヶ月   5歳~6歳  仲間や縄張りへの愛情が出てくる、
               乳歯が抜け始め永久歯が出始める、
               市町村保健所へ登録をしなければ
               ならない
               狂犬病予防の義務が課せられる

4ヶ月   6歳~7歳   人間を家族と認識できるようになる
               飼い始めに最適
               ワクチン接種をする(2回目の)

6ヶ月   9歳      家族と他人の区別がつくようになる
               雌犬の発情が始まり始める

1歳   18歳~20歳  成犬となる(小型犬は早く大型犬は遅い)
               この時期をすぎると支配欲が出てくる

2歳   22歳~23歳  この時期までに性格等がほぼ決まる

3歳   26歳~28歳  いたずらがだんだん減り始める
 
4歳   30歳~33歳  家庭環境によっての傾向が決まってきて落着
 
6歳-7歳 38歳~44歳 肉体的な老化の始まる時期
               そろそろ、シニア用のエサ
               変え始める時期

8歳   46歳~48歳  運動量の調節をし始めていい時期
 
10歳  54歳~57歳   抵抗力が弱まってきます
                定期的に健康診断等が必要
                季節の寒暖の差に注意をしてあげます
 
12歳 62歳~65歳 視力や聴力の衰えが出てきます
 
15歳 74歳~77歳 犬の平均寿命です。大型犬はもっと早
小型犬はもう少し長くなんて傾向があります。


1歳をすぎてからは、
犬は1年で4つ程度年をとると言われています。
つまり人の1日は犬にすると4日にも相当するんですよ。
1日1日を大切にしたいですね。


ワンワールドさんからお借りしました
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kenji-w/no-Frame-menu.html

« 出して イーだ! | Main | 落とした(; ;) »

Comments

ウチのまぁももう8歳・・・。
老婆二人三脚で頑張ってます♡

私の1年もすごく早いけど・・・
ワンコ達の1年はもっと早いんですよね。
わかっているつもりなんだけど
今日も1日終わってしまいました~

6才から1才まで年子で6ワン。
毎日ばたついてます(笑)

うちのベアさんは17歳で逝った。大型に近かったから天寿、かな。

ごめん亀レスです。

>まみも♥
ワンコってあっという間に年取ってしまいますよね

近所のお散歩しているワンコも最近ようやっと
歩いてお散歩している子が増えました。

実家のワンは眉毛白髪だし・・

>cyukuchanさま
一日長く家を開けなければならないときは
心が痛みます
家も歳が近いので歳取り出したら
みんなあっという間なんだろうなって思います

ワンにとって1日が4日に相当するから
家に帰ってきたときは
大歓迎してくれるんだろうな!

家も毎日早くから遅くまでバタバタしてます(笑)

>龍華さま
17歳って100歳近く?
ベアーさん長老さんだったんだね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 出して イーだ! | Main | 落とした(; ;) »

無料ブログはココログ

ブログパーツ

ペット用品通販のPOSH PET CLUB

プードル