« 自己嫌悪 | Main | 「ウルトラまん」 »

September 14, 2006

作ってみよう、卵焼き!

頭を使ってたくさんのことをしていると・・
脳に栄養に必要ですよね!
とくにデスクワークの方は卵がお勧めです。

コリン、レシチン、たんぱく質など、が多く含まれています。

最近、テレビ番組の「ためしてガッテン」で取り上げた
レシピ通りに作ってみたら
とってもおいしいのが出来たので
紹介しますね!
冷めても美味しいので、作り置きしてもOKでした。

コツは混ぜすぎないこと
火加減は強火で、です。


☆即・免許皆伝! 卵焼きの奥義/NHK ためしてガッテン

だしたっぷり!達人の絶品・卵焼き(3~4人分)
※家庭用卵焼き鍋で焼く分量です


材料
・卵 3個(できればM玉)

・だし汁 80ミリリットル(市販の粉末だし1つまみを80ミリリットルの水に溶かしたものでよい)
※お好みのだしをお使い下さい

・しょうゆ 小さじ1

・塩 2つまみ

・砂糖 大さじ1.5(調味料はお好みで調節して下さい)

作り方
①だし汁に調味料をすべて入れ、よくかき混ぜる。(合わせだし)

②はしを隙間をあけてまっすぐ立て、ボールの底に白身をこすりつけてちぎるように、まっすぐ前後に動かす。1秒間に2往復の速さで10往復動かしたら、ボールを90度回転させ、再び10往復動かす。

③合わせだしを混ぜた卵に入れ、再びボールの向きを変えながら、はしで10往復ずつ混ぜる。

④卵焼き鍋を強火で1分間ほど予熱する。(鍋の厚みで時間は異なります)はし先につけた卵がすぐ固まればOK。ここで、鍋の横幅からはみ出ない程度に、火を落とす。

⑤ペーパータオルに染みこませた油を十分に引き、1回目はおたま1杯分の卵を流し込む。

⑥大きな気泡だけつぶしながら待ち、表面がドロドロになってきたら、卵を奥から手前に三つ折りに畳む。

⑦卵を奥に寄せ、開いた部分に油を引く。2回目はおたま2杯分の卵を流し込み、卵焼きの下にも流し入れる。15秒ほどおいて、再びまだ固まっていない卵を卵焼きの下に流し入れる。

⑧表面がドロドロになってきたら、卵を奥から手前に半分に畳む。

⑨開いた部分に油を十分に引き、3回目は残った卵を全て流し込み、卵焼きの下にも卵を流し入れる。15秒ほどおいて、再びまだ固まっていない卵を卵焼きの下に流し入れる。

⑩表面がドロドロになってきたら、卵を奥から手前に半分に畳む。

⑪ヘラで軽く上と横から押さえて形を整える。

注意点
●しっかり卵に火を通すことが大切! とくに、温度の高い時期はいたみやすいのでご注意ください。

●余熱をとって冷蔵庫で保存すると2~3日程度は日持ちします。一度冷蔵庫に入れたものをお弁当に入れる際は、電子レンジで再加熱し、余熱をとってから、弁当に詰めて下さい。

●きれいにできない場合は、だしの量を少なめにして挑戦し、少しずつ増やすとうまくいきます。

« 自己嫌悪 | Main | 「ウルトラまん」 »

Comments

急に寒くなっちゃいましたが、お元気ですか?
卵焼きおいしそう。パワー減退気味なのでためしてみます。

おお!家でさっそく作ってみます!!

>にせ酒屋さま
寒さが下っ腹にきますねー
さすがに冷えてしまって、先日荻窪「ゆーとぴあ」の岩盤浴で温まってきました(^^)

晩酌のお供に、おやつにオカズに、美味しかったです、ちょっと甘めが気に入りました。油をシッカリひいて下さい。

>かおりんさま
混ぜるあたりの②③が達人直伝の技とおもいました~!

卵料理は中火とばかり思い込んでいましたが、試してみますね☆
私は料理は基本的にまったくしないに等しいのですが、卵料理とカレーとパスタは作ります。
よーし、これで、元気になるぞー(笑)。

私も番組を見て、同じように作ってみましたが、子供たちは「いつもの甘い厚焼きの方がおいしい」とのこと。
おふくろの味にすっかりなじんだ子供たちの一言でした。

そう言えば、以前もテレビ番組どうりに「餃子」を作ったら、「いつもの味じゃない、いつもの作り方にしたほうがおいしい」と言われました。

母の努力はむくわれないのでした・・。

>トラさま
家もパスタが多いですよ~トラちゃんによろしく!

>あろままさま
甘いの美味しいですよね!このレシピにお砂糖増やして作っています。
あろままさんの普段のお料理が美味しいんですね!
私もあろままさんの子供になりた-い(^0^)/


Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62598/11887664

Listed below are links to weblogs that reference 作ってみよう、卵焼き!:

« 自己嫌悪 | Main | 「ウルトラまん」 »

無料ブログはココログ

ブログパーツ

ペット用品通販のPOSH PET CLUB

プードル