« まだ甘えん坊です。 | Main | 飯田橋 »

August 31, 2006

原因は解っているんだけど・・疑問が

表示はきれいに表示できてるのに・・
日本語が文字化けの原因はcharsetのエンコード指定って解ったんだけど
いろいろなサイトを調べてみたら、90%はcharset=Shift_JISになっている

meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS

charset=utf-8 なのもあるがプログラム系だよね、

習ったのは
charset=euc-jp
だったよね・・覚え間違いかな?
どうだったけ?
ミクシーサイトのソースの文字指定はeuc-jpを使っていてソース見ると
やはり日本語が化けていた、日本語は表示されているから
このままでいいのかってことも考える・・

IEのメモ帳で見てるからって説もあるが・・どうなんだう?

« まだ甘えん坊です。 | Main | 飯田橋 »

Comments

一般的にWindows環境では文字セットは Shift_JIS にします。EUC-JP はUNIX系のシステムで使われる日本語文字セットですが、Windowsのメモ帳では文字化けしてしまいます。HTMLとしての表示には問題ありませんが。

普段のhtmlだけならshift_jisで、スクリプトがからむページはeuc_jpで作ったよね。

euc_jpで作ったソースは秀丸とかで開いてから保存するだけでもスクリプト絡んでる場合は下手すると動かなくなっちゃうから、ちゃんと秀丸側とかでも文字コードを合わせないといけないんだよね。
だからメモ帳だと厳しいと思うよ~。

mixiもplって出てるからPerlで記述されたCGIなんだろうね。

注意注意♪

今日は朝お会いできてよかったデス☆
またあとでメールしま~す

レス感謝です!ただいま直してUPいたしました。

>びおらさま
ってあの白黒のビオラ様ですよね!
ありがとうございました。精進いたします。

>ogamiさま
ありがとうございます。
MPが”1”上がりました。注意注意ですね!

>かおりんさま
偶然でビックリです、ちかじかまたお会いできそうな時間があるとのことなので・・
メールしますねー!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62598/11707998

Listed below are links to weblogs that reference 原因は解っているんだけど・・疑問が:

« まだ甘えん坊です。 | Main | 飯田橋 »

無料ブログはココログ

ブログパーツ

ペット用品通販のPOSH PET CLUB

プードル