« 蓮5/19 | Main | 石鹸再スタート »

May 20, 2006

よん匹のママになりました

無事生まれました~
昨年のことも有り
ワンコの出産は緊張しました
特に最初の1匹目・・
カトリーナは今回が初めて

20日は予定日
おとといの夜から心細くなり私たちが寝るとないていたので
昨晩は夜中に陣痛が始まることもあるので
カトリーナのそばでごろ寝して付き添いました

朝方5:15にカトリーナにトイレと起こされました
息づかいが荒く「何かおきるの」って言っていました
それから何が起こるか解らないので
落着かずアチラコチラを掘り掘り


余り食べていなかったので黄色い胃液を2回ぐらいはいて
トイレを何度も往復・・間に合わなかったりもしてた

7:30皆と一緒の時間にチキンを食べる

8:45そろそろの感じ

9:10陣痛が来て力みだした
何回かの陣痛を繰り返し

11:20破水・・・1匹目の頭が見えたが
何のことか解らず
慌ててアチラコチラ行ったり来たり
何処かに潜りこもうとしたり
どうしていいか身のやり場に困って
ドタバタしている間に
1匹目は産道に戻ってしまっていた

エンヤの「ア デイ ウィズアウト レイン」を
かけて私も落着かなきゃと思う

力むコツがつかめす赤ちゃんは出てこない
何度も試みるが「ギョエー」って感じで
やっと逃げ込むようにハウスの中に

11:44ハウスの中で2回ほどユックリ力を入れたのを見たら
ミイーミイーと元気な声!生きていた
キレイに舐めてあげることが出来た
良く見ると未だ胎盤が出ていないようで
3センチぐらいのへその緒がオシリから直接出ていて
立つと赤ちゃんが宙ぶらりんに・・
へその緒を切ってあげ
カトリーナが赤ちゃんを舐めながら

12:05力んでいるなと見ていたら
もう2匹目が生まれていました
すぐに産声が聞こえてきました
赤ちゃんを舐めている最中に
ゲップをしながら(笑)
胎盤を食べている口元には
へその緒と赤ちゃんが
ゲップをしながら呑み込むたびに近づいてくる・・
キャーア!!!!!
カトリーナ待って・・・
へその緒を口の奥から引っ張り切った
赤ちゃんセーフ

オッパイは未だ出ない
舐めてあげるもののゲップが出てくる
羊膜と胎盤の処理が早かったが
急いだため空気も相当のんだようだ
真剣なのになんだかギャクなやつ

12:44ちょうど最初の子から1時間後だ
これもすんなり出てきた
またゲップと言いながら胎盤の処理
ちょっと
後ろ向きの顔をこちらに向かせると
赤ちゃんも動いてきた
赤ちゃんはまた口元から繋がっている
あわててハサミでへその緒を切る

13:10ごろ息が荒く赤ちゃんにオッパイをあげる気配がない
赤ちゃんたちを非難させて
様子を見ていると
カトリーナのお腹の中でうごめく物
4匹目だ!

非難している赤ちゃんを舐めてあがながら
また力いっぱいハウスの中を掘り堀りする

息が荒くヨダレも凄い
辛そうだ
舌の色も紫色に
何度も休憩しながら

13:59ようやっと4匹目誕生
何の声も聞こえないので
カトリーナを手伝いながら
タオルで拭く
触ってみると生きてる
なんて静かな子なんだろう

掃除をしてカトリーナを拭き
ハウスにダンボールをセットして

2:20授乳開始♪

赤ちゃん達はちょうどいいサイズで
(家は結構大きく生まれることが多い)
お産も順調ハイスピードでした

長々と書いてしまいましたが参考になればいいなと思います

お産後はサラ ブライトマン「タイム トゥ セイ グッバイ」を
聞きながら

« 蓮5/19 | Main | 石鹸再スタート »

Comments

無事に出産おめでとうございます。
毎回心配ですね。

よかったでス!!

心配でした安堵しております
ありがとうございます。

おめでとうございます!!
無事に生まれて何よりです。

いや~、良かった良かった!

まっちょさま>
ありがとうごさいます。本当に母子ともに無事で良かったです!
母性本能が強くって赤ちゃん見せてくれません。
龍華さま>
カピコは(笑)ペッペケペーからは想像できないほど、細やかなんです
ビックリしています。

あ、まりんごさんところも今回は4匹だったのね~我が家も(猫だけど(-_-;))4匹でおそろいだ♪
名前も同じにしませんか?(爆)

犬はやっぱり難産なんでしょうか。
我が家も出産では胎盤がお腹に残り、子猫がぶらんぶらんって必ず全員なるので、いつも
ハラハラ(-_-;) ハサミ消毒してへその緒結ぶ糸用意してスタンバります(笑)。

でも何度やっても糸うまく結べないでドキドキハラハラなんだよね~ 時間との戦いって部分あるものね。

じゃ1頭づつ我が家とトレードだ!(爆)

ゆーり>
結んでも直ぐにママが食べない?
名前何にしましょうか?ね

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62598/10153469

Listed below are links to weblogs that reference よん匹のママになりました:

« 蓮5/19 | Main | 石鹸再スタート »

無料ブログはココログ

ブログパーツ

ペット用品通販のPOSH PET CLUB

プードル