« クレートカバ― | Main | カトリーナのプロフィール »

May 09, 2006

蓮 5/9

蓮 5/9

家に蓮がきました
蓮は毎年桜が咲く頃には株分けをする植物だそうで

分けた株を頂いてきました

今年は寒かったのでやっと葉が水面から出てきました

予定では6月ごろに花が咲く

鉢を置いている場所が西側で日光不足でどうかと思うところも…

« クレートカバ― | Main | カトリーナのプロフィール »

Comments

うーん。
解説文がなければドブ?(笑)と思っちゃう発芽光景ですね・・・。

我が家も芽が出ましたよ!
でも一個折れちゃった( ̄□ ̄;)

キンピラにするくらい蓮根が出来るとええですなあ。

よっ!はっ!ほっ!と3本出てきてますね。
成長が楽しみですね~

ゆーり@妹>ドブとはまた・・;
たしかに泥の中からの成長です
この1ヶ月は何って!?状態でした
龍華さま>ハス君たちよりメダカさんの方が春を感じるのが早いのですね。成長が楽しみですね~
Isaoさま>のりんごの仕事仲間は多すぎた株を株わけの時にキンピラにしたそうです、来年は家も目指せキンピラ!!!
まっちょさま>3本なのですがもう既に真中が怪しい感じの芽吹き・・
おって報告を

蓮の花って綺麗ですよね(*´▽`*)
咲いたら、写真見たいです♪

キンピラとか蓮根チップスとか
マリネとか肉詰めとか・・・・
根だけでなくて、新芽を摘んで天婦羅や
サラダにしても美味でごわす。

楽しみにしてますので呼んでください。

そうそう・・
蓮の実ってさあ、シルエットがSB4号みたいでカッコええんよ。

あ・ある程度深くなきゃ、でっかくならないのでは?

そうか! 深くないと駄目なんか!
じゃあ 池を掘ろう!!
蓮田圃を造るんだ!
そーすれば、ザリもメダカもタニシも
安心!?
ワンコも泳ぎまくり(笑)

なーんて事できたら 面白いねえ(笑)

花を楽しむ蓮の蓮根は、苦いそうです。そして、小さいので、沢山ないと、おなか一杯食べられません。

りんごさま>
園芸種でいろいろな品種の中からもらってきたので
花の色は咲いてからのお楽しみ♪
Isaoさま>
SB4号・・ナニに似てるんだ
教えてください
何か放せるかな?
龍華さま>
25センチの深さで水深が8センチですが・・メダカさんならば生息できるでしょうか?

花蓮の蓮根を試食希望の方は、来年の3月頃また植え替えを予定しております。来年までお待ちください。m(_ _)m

SB4号・・・
すまん、蓮子とは別の実の事でした。

でもまあ・・・ 蓮子も食用になるからさあ。
中華菓子に入っていたり、甘く煮込んでヨーグルトに入れたり、焼酎に漬け込んだり・・ できるからさあ・・・
それなら来年まで待たなくても食えるものが
採れるのではなかろうか・・・・。

ちなみに 薬用になるちゅうから、
魔女にはぴったりだな(笑)> まりんご

Isaoさま>
まりんごはSB4号のこと知らないので大丈夫ですよ~

のりんご は 知っていると 思う。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62598/9980656

Listed below are links to weblogs that reference 蓮 5/9:

« クレートカバ― | Main | カトリーナのプロフィール »

無料ブログはココログ

ブログパーツ

ペット用品通販のPOSH PET CLUB

プードル