« 初しつけ教室 | Main | バウンティーハンター »

April 11, 2006

野良猫

昨日の夜は寝れなかった
それは1日1回は姿を見ていた
野良猫の事後死があったからだ

私は犬猫アレルギーがあり
小さい頃から捨て猫は拾えど
家で飼う事は出来なかった
犬は母親が好きだったので飼っていたが
今もプードルしか飼えない

家と神社の間に車の通る2車線の道路がある
横断歩道があり神社側にローソン
家の方にコインランドリーという場所
事故はここで起きた
この場所は前にも書いたが
私が猫の道路を渡る所を見た場所です
そのときは信号が変わって車が止まるのを待って
猫は渡っていました上手いもんだなと感心したのに・・

だいたい23時になるぐらい
事故現場を見た人はいませんでした
私と主人は駅からの帰りでコンビニに入りました
すると主人の姿が見えません
発見はローソンのお客さんのOLの方
道路の真中に横たわっている猫をみつけて
店員さんに「あのままではかわいそう」どうにかしてあげてと
言っていました
しかし店員さんは
「どうしよう、どうしたら」とつぶやくばかりで
何もしてはくれませんでした
私が猫に触れないのを知っている主人が
猫を歩道まで動かしました

外傷は無く未だ暖かい・・
いままで用心深く道路を渡っていたのにナゼと思い
このコをどうしてあげようと話してから

とりあえずダンボールでも家にとりに行くかと
家に向かうと
家の裏の猫たちにご飯を上げている女性が・・
その方に声をかけました
「もしかしたらご存知の猫が事故に遭って・・」と
「明日には葬ってしまうのでお顔だけでも」と言うと

彼女は「1人では心細いのでついていってもらえますか?」

主人と3人で未だ暖かい猫の所に
猫の顔をみるやいなや彼女は猫に覆い被さり
名前を呼んであげていました

見ると最初の発見者のOLの彼女が
心残りで近くから見ていたようで
そこには4人がいました

神社の猫さんだということ
さっきもご飯を上げていたこと
名前を付けて可愛がっていたことなど・・
猫を抱き上げる彼女の目からは
涙がとめどなく流れていました
私も主人も涙を浮かべながら
見取ってくださる方がいてよかったとお話しました

しばらくして連れて帰るお話が出てダンボールの話が出て
向かいのローソンを見るとあの時の店員さんが
外でずっと見守っていてくれて
「ダンボール下さい」と伝えて用意してもらいました

そのあと崩れる彼女にOLの彼女がしばらく着いていてくれました
自宅までは距離があるそうで少し心配でした。

夜寝る頃になり色々思い出し寝れませんでた

近所の猫さんがまた1匹減ってしまいました
起きたら寝違えて肩が痛くひどい顔でした

ここからは近所の野良猫について

少し前まで家から駅に気までに野良猫のファミリーが5家族あって
春、秋に子供を産みある程度の数の家族になっていた
ここ数年は猫好きの方が丁寧に世話をして避妊もして下さっているので
数自体は増えなくなってきていた

野良猫の行動範囲のドキュメンタリーを見てから
通勤の行き帰りに観察するようになった
いち家族の行動範囲は500メートルから1キロらしい
駅まで徒歩8分ぐらいなので5ファミリーだ

家から順番にファミリーの色、柄をいうとしよう
猫の柄の呼び名はあまり知らないのですみません

  ●住みか 家の裏、コインランドリーの階段した
  ●色柄   白黒 大きめの牛柄
  ●3匹

  ●住みか 神社
  ●色柄   白黒 白の多い斑
  ●2匹から1匹に

  ●住みか お風呂屋の裏
  ●色柄  キジトラ キャリコ
  ●3匹が1匹に

  ●住みか アパートの裏階段
  ●色柄  まっ白
  ●10匹近くが4匹ぐらいに

  ●住みか 公園(猫公園と呼ばれている)
  ●色柄   ほとんど真っ黒
  ●15匹ぐらいが3匹に

« 初しつけ教室 | Main | バウンティーハンター »

Comments

動物好きなのに、アレルギーというのは、つらいですよね(TT)
知ってる子が亡くなるのは悲しいですね…。
私の場合、亡くなった子を想って、悲しんでる方を見ると、また悲しみが増してしまいます(TT)

りんごさん>私も今回はりんごさんと同じパターンで増してしまい
寝られませんでした

私が知っている以外にも家の辺りは
野良がおおいそうで、
その彼女に聞いたのですが妊娠している子もいるそうです、今日彼女は
お腹の大きいコを捕獲したそうです
神社には子猫がたくさん捨てられていくそうです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62598/9534554

Listed below are links to weblogs that reference 野良猫:

« 初しつけ教室 | Main | バウンティーハンター »

無料ブログはココログ

ブログパーツ

ペット用品通販のPOSH PET CLUB

プードル