« 静かすぎて寂しい | Main | 猿丸さん »

March 03, 2006

かわいいのなら、甘やかさないこと

今日新宿に出て、ついでに寄った
小田急のデパートの上のペットワールド
しつけセミナーやパピーパーティーをやっていた、
「直販雑誌いぬごごろ」に出ている先生らしい
そこで配っているフリーペーパーに
いい記事が載っていたので引用させていただく
「かわいいのなら、甘やかさない」
(Can!Do!DogSchool代表西川文ニ)
 愛情を注ぐことと、甘やかすことは別です。
「我が子のように思っているんです」、
という飼い主さんのほとんどが、
実は孫に接するようにしています。
すなわち、甘やかしているのです。
親は子供の将来に責任がありますから、
甘やかしてばかりはいられません。
しつけを含めて、
その子を一人前に育てていく立場にあるのです。
しかし、おじいちゃん、おばあちゃんは
その子の将来に責任を持つ立場にはなく、
孫達に嫌われたくないという、
心理が大きく働くようです。
結果甘やかしてしまう。
 ここで言う甘やかしとは
「相手の要求に無条件で応えてしまう」
と言うものです。

 「ねえ、今度出たゲームのソフト買ってよ」
って子供が要求します。
「はいどうぞ」って買ってしまう。
これ、甘やかしですね。
普通の親はそんな要求には応えない。

 出された食べ物を「これ食べたくない」
と子供が言います。
「あら欲しくないの。では下げましょう。
欲しいものを言ってご覧」。これも、甘やかしですね。
もちろんそんな要求には、普通の親は応えない。

 欲しいままに買い与えることや、
わがままを許すことは、その子のために良くない。
そのことを親たちは知っているからです。
「お母さんの馬鹿!」って嫌われようと、
その子のことを思えばこそ、買い与えないし、
わがままには応えない。
  犬との関係で言えば、
 「かりかりかり、ここから出して」→
「あら出たいの、出してあげるわよ」。

 「ワンワンワン、それちょうだい」→
「しょうがないわね、ほら」。

 「ピョンぴょんぴょん、抱いて」→
「抱いて欲しいのね。じゃだっこ」

これ、みーんな甘やかし。
犬の要求に無条件で応えています。
当然人間の子ども同様、
その子の将来にとって良くない。
飼い主はそれをよく知ることです。

 そもそも、甘やかしは、なぜいけないのか。
甘やかしは主導権を人間であれば子どもに、
犬にとっての生活であれば犬に、
与えてしまうからです。

 飼い主と犬との良好な関係
(=信頼関係)を築くためには、
生活全般に渡って飼い主が
主導権を持っていることを伝えることが重要です。

 すなわち、甘やかしは
「飼い主との良好な関係を作る際の、
弊害になる」と言うことです。
 誤解しないで下さい。
犬の要求にいっさい応えるな
ということを言っているのではありません。
無条件には応えるなと、言っているのです。
 「かりかりかり、ここから出して」→
「あら、出たいの、だったら座ってご覧」→
「よく出来ました。ご褒美にだしてあげるわ」。

 「ワンワンワン、それちょうだい」→
「吠えるのはマナー違反だから無視しますよ。
吠えずにフセをしてご覧」→
「よく出来ました。ご褒美にあなたのフードをあげるわ」。

 「ピョンぴょんぴょん、抱いて」→
「飛びつくのはマナー違反だから無視しますよ」→
「上手に座れたわね。ご褒美にだっこしてあげるわ」。

と言う風に、犬が何かを要求しているようなら、
飼い主の側からの要求を挟むこと。
または、犬が自発的に望ましい行動をとった、
そのご褒美として、犬の欲求を満たしてあげることです。
 そうすることで、甘やかしの図式をなくすことができる。
飼い主が主導権を持ちつつ、
犬の要求も満たしてあげることができるのです。 
 もう一度言います。我が子のように可愛いのなら、
甘やかしはしないこと。わかっていただけますよね。・・・
●DOGS&CATS通信 第112号平成18年2月号 平成18年2月3日発行

私もつい要求を聞いてしまうことがある・・
主導権を握らねば・・

« 静かすぎて寂しい | Main | 猿丸さん »

Comments

ほんとうにその通り!

さっそく、私のひざにダッコをせがむ犬に「お座り」と言うと、他の犬が飛んで来てお座りしました。
おいしいものがもらえると思ったようです・・・。

躾し直します☆

そうなんです、直さないといけないなと、私はつい無意識で抱っこしていました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62598/8918313

Listed below are links to weblogs that reference かわいいのなら、甘やかさないこと:

« 静かすぎて寂しい | Main | 猿丸さん »

無料ブログはココログ

ブログパーツ

ペット用品通販のPOSH PET CLUB

プードル