« こわっ! | Main | 鍋の空焚き »

March 14, 2006

桜巻き寿司

房総のお母さん達が
何かの行事に絵柄が入った巻き寿司を作る番組を見てから、
どうやって作るか興味があった、
ケーキ作りを習っている教室で
単発の『変わり巻き寿司』のクラス(単発は一般の方も受講出来る)があって、
行ってきた〜
季節がら桜のモチーフ(*^o^*)
メニューは『白味噌入り白玉の吸い物』と『サラダ稲荷』とこの『桜巻き寿司』
で季節を先取りしてきました〜
吸い物の白玉の中身は‥白味噌に青葱の小口切りが入れて。
これは食感が好み〜
稲荷は‥スシメシに青海苔をまぶし、鳥そぼろを乗せ、野菜を飾ざって。
一度に食材が採れバランスが良く美味しかったよ
巻き寿司は‥海苔をパートに切り分け、スシメシは青海苔と桜の塩浸けと食紅で、黄色はチーズでした。
家で作るか?と言われても‥どうかな?結構工程があった、
もし花見にと仮定したら前の日夜中までかかりそう‥朝起きてからは無理そう。
次はパンダの巻き寿司に挑戦したいな!060313_203801.jpg
060313_204701.jpg

« こわっ! | Main | 鍋の空焚き »

Comments

次は、『アイン寿司』を 一つ。

おいしそう!!
作り方と構造がわかれば四季それぞれの巻き寿司が作れそうですね。
ちなみにオイラは料理食べる専門です・・・

Isaoさん>のどの調子は?どうですか?アイン寿司作るの・・上手く出来たら可愛くって食べられないかも^^
まっちょさま>色々な柄を作るには設計図が必要そうです、アイン寿司かもう少し簡単そうなのを作ってみたいと思います~
そう最近
キャラのお弁当のブログが本になってましたね、立ち読みハマリました

ご馳走様でした~♪
初めて挑戦したのに良く出来ましたね~(^^)

龍華さま>寿司酢って思ったより塩と砂糖が入るのでビックリしました

>キャラのお弁当のブログが本になってましたね
あ~それは見てませんでした・・・・
今は「暴れん坊本屋さん」の第2巻が気になるばかりです・・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62598/9083650

Listed below are links to weblogs that reference 桜巻き寿司:

« こわっ! | Main | 鍋の空焚き »

無料ブログはココログ

ブログパーツ

ペット用品通販のPOSH PET CLUB

プードル