« 昼間は保育園 | Main | ワインを飲んで寝潰れると‥ »

January 19, 2006

プードルの毛色遺伝

友人からシルバー父とシルバー母でなんでホワイトなの?と質問を受けたので少しUPしました

基本的にはシルバー(gg)(vv)になるはずですが
優勢(CCまたはCc)の場合は、他の遺伝子より決定された色が完全な形であらわれるそうです
プードルの大多数は優勢Cを持っているそうです、
また、チンチラ退色と呼ばれる毛色が薄くなる現象もこのシリーズの影響らしく
本来の毛色がクリームやホワイトとして発現するそうで鼻や目の色素には影響しないそうです

コリン(仮)の場合は3代の血統書の中の母方の12と13にホワイトがいますが
隔世遺伝か上記のチンチラ退色かどちらかはなぞです

理論上の確立では16分の3ぐらいだそうですが
チンチラ退色が影響したとすると確立はさらに低くなります

愛犬の友 2004.07に「トイプードルの毛色発見の仕組みに迫る」
JP ヨウシャ/ ジョン・アームストロング 翻訳:竹田 幸可 の記事より

詳しくは
ジョン・アームストロング(英語) サイト のDilute (D), gray (G) and silver (V) を読んでね

« 昼間は保育園 | Main | ワインを飲んで寝潰れると‥ »

Comments

プードルの毛色っておもしろいですよね。
退色(変色)しないように掛け合わせないと、大きくなるにつれて、マダラになったりするし。

ブラックのコは5代前まで全部ブラックの掛け合わせなので、とても綺麗です。
ブラウンのコは最近グラデーションに退色してきました。ホワイトのアロマは鼻がピンクになって、子豚ちゃんです。
ブラックポイントをしっかりしたいのですが、日光浴だけじゃ無理ですよね?
ダークスキンのはずがきれいなピンク肌に育ちました・・・。

あろままさん>なかなか、淡色カラーだけの掛け合わせって少ないそうです、家もそのこと踏まえてシルバーだけで掛け合わせているお父さんを探して、今お世話になっている先生のところにたどり着きました。
アロマちゃんは昨年の骨折もあるかも、エビータは傷のところのコートが黒くなっていますよ(時間が経てばシルバーにもどるはずなので)

なに?傷のところが黒く??そうですか。
不思議ですね~~。シルバーは赤ちゃんの時は黒いから、怪我した跡は再生して赤ちゃんから成長するのかな????

プードルのカラーは不思議ですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62598/8231184

Listed below are links to weblogs that reference プードルの毛色遺伝:

« 昼間は保育園 | Main | ワインを飲んで寝潰れると‥ »

無料ブログはココログ

ブログパーツ

ペット用品通販のPOSH PET CLUB

プードル